FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウワミズサクラ
ウワミズザクラ(上溝桜)-バラ科ウワミズザクラ属
桜の花が終わる頃から、緑が濃くなっていく林の中で、白く目立っている。
近くで見ても、桜とは気付き難い花だが、木全体が白く輝き、花一つ一つも
かわいい花です。似た花に「イヌザクラ(犬桜)」がありますが、花の下に
葉が付いていれば、ウワミズザクラで枝まで葉が無ければイヌザクラです。
ウワミズザクラの方が綺麗な気がします。
昔から日本人と係わりの多い花とのことですので、調べてみてください。
スポンサーサイト

決定的瞬間

6.jpg
大平公園の小さな「大平池」の中に「サギ」のような鳥が一羽まるで彫刻のように
立っていた。近づいて写真を撮ろうとしたら急に動いてしまった。
びっくりして撮りなおそうとしたら、顔を出した嘴にフナのような魚を咥えていた。
遠くから近づいている間、まったく動かなかったのは、魚が近づくのをじっと待って
いたのだろう。
この小さな池に、珍しい鳥がいたのに驚いたが、そこで魚を捕まえたのにはもっと
驚いた。
この池では、鴨をよく見かけ、また亀が大分増えていることは気づいていたが
フナのような小魚やそれを食べに鳥が来るとは驚きです。
(2009年4月6日撮影)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。