FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何の花?

またたび
この時期、野山には白い花が多く咲いている。
戦車道の近くに、白い綺麗な花が咲いていた。
「マタタビ」と思ったが何となく違う気もする。
一体何の花だろう?
実が付けば解るのだが、マタタビには雄花、雌花と両性花がある。
この花はマタタビなら雄花なので実は付きそうにない。
スポンサーサイト

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

ヤブデマリ

DSCF0052-1.jpg

津久井湖城山公園でヤブデマリ(藪手鞠)に出会った。
ミズキ、ガマズミ、白山木、額空木、紫陽花のような花で
緑の中で目立っていた。オオデマリは、ヤブデマリの園芸種
とのこと。

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

シャガ

shaga2.jpg

八王子と町田にまたがる尾根緑道で、沢山のシャガが奇麗に咲いています。
シャガ(著莪)の名は、檜扇の漢名“射干”を音読みして付けられたとのこと。
また、学名の“Iris Japonica”は、“Iris”=アヤメ属=ギリシャ語の「虹」
“Japonica”=「日本の」とのことです。

テーマ : 東京・多摩地域 - ジャンル : 地域情報

イヌザクラ

inuzakura.jpg

東京国立博物館からの帰りに、上野公園で「イヌザクラ(犬桜)」を見かけた。
あれだけ桜見で賑わう上野公園なのに、イヌザクラに気付く人はほとんどいない。
葉と花が一緒に出るうえに白く地味なので気付かないのだろう。
同じような「ウワミズザクラ(上溝桜)」も同じ時期に咲いているが、違いは気付きにくい。

画眉鳥

画眉鳥

この頃、ガビチョウの鳴声をあちこちで聞くようになりました。
数年前までは、その綺麗な声が新鮮に聞こえていたが、
この頃は、住宅街の中でも聞かれるようになり、うるさいくらいです。
以前は、なかなか姿を見ることは少なく写真を撮ることが
出来なかったが、最近は人が近づいても逃げなくなって
望遠レンズなどを使わず、普通に写真が撮れる距離まで
近寄れるようになっています。(少し遠いが撮れました。)

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。